» 2015 » 12月のブログ記事

もう4年前になりますが、知人の引越しの手伝いを行った際の体験談です。私が引越しの当事者ではありませんが何かしらの参考になればと思います。

93ace668813f5f070aeffd95a31129ef_s
都内の巣鴨からおよそ2駅離れたワンルームマンションへの引越しでしたので軽トラを借りて荷物を運ぶくらいの非常に単純で簡単な作業でありました。一人暮らしの男性で、私を含めて4人くらいでおおよそ数時間で終わるような内容でしたが、今後生かせる経験は多かったです。今すでに暮らしている所はともかくですが、新居を調べるに辺りその導線上の一番狭いところの長さと高さはしっかりと事前調査をすることが大切と感じました。

引越し料金を安くするには?→テレビ台 引越し 費用
実際にその方は洗濯機を新居に運ぶ際にエレベーターで詰まってしまいました。結局のところひとまずそこに留まらせて廃品としての手続きを取った後日談を聞きました。
家電を中心にしっかりと測定は必要になる部分と思われます。繁華街や住宅街のマンションやアパートでは尚更大切です。
もう一つして、人間性の話ですがたとえ家族であっても引越しの手伝いの際にはしっかりと礼を言うことが大切です。
私も年下ながらその方には食事をご馳走になりました。感謝の気持ちの出し方は様々ありますが姿勢として示すことは必要になります。
私も現在の賃貸に暮らして3年以上たちますが、この経験はしっかりと生きています。

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s

私はどんな場合でも自力で引越しをするほうがお得だと思っていたのですが、実ではそうではないことを最近知りました。場合によっては引越し業者に頼んだほうが料金が安くなることもあるそうです。
自力での引越しにかかる値段というのは場合にもよりますが、トラックのレンタル代やガソリン代などが主です。トラックのレンタル代の相場は一日で大体5000円から1万円ほどです。往復のことを考えるとガソリン代もかかってきます。さらに荷造りをするのに必要な梱包財を揃えることを考えると、思っているよりもお金がかかるものらしいです。
私は自力引越しのほうが安いと思い込んでいたため、あまり深く考えたことはなかったのですが、よく考えてみると意外にお金がかかるものだということが分かりました。
また一軒家ではなくマンションへの引越しの場合は駐車場代が必要になってくるようなので、より高くつくそうです。
自力引越しでもトラックのレンタルだけでも数万円を超えることもザラにあり、引越し業者に頼む場合であっても数万円程度で済むこともあるそうなので、手間と時間を考えると業者に頼んだほうが得になります。
ただしこれは引越しの荷物の量、距離などの状況によって変わってくるので、自分にはどちらが合っているかを検討したほうが得に引越しを行えるのです。
今まで自力引越しだけをしてきましたが、もしかしたら業者に頼んだほうが安かったかもしれない可能性を考えると、もう少し検討してみるべきだったかなと思います。